> | | | > 私のオススメChrome拡張

私のオススメChrome拡張

Posted on 2012/09/17 | No Comments

人は拡張機能の事を重いだとか不安定だとか(セキュリティ的に)不安だとか言う。
しかしそれを上回る利便性があるのではないか?
まぁ拡張機能いらないような人達はLynxでも使っておいてください。


  1. Auto Patch Work
  2. Awesome Screenshot
  3. Clearly
  4. Drag N Go
  5. Feedly
  6. Gesture for Chrome
  7. read.crx 2
  8. Readmine
  9. SearchPreview
  10. Speed Dial2
  11. Taberareloo
  12. さらそば岬

必要なさそうなものを削っても多い…いつのまにこんなことに。
とりあえず上から順に。


Auto Patch Work


あーホイールだけ操作気楽だー。
この拡張はGoogle検索やその他色々なサイトで次のページを次々に読み込んでいく拡張です。
割と有名な拡張で今更説明もいらないかもしれません。
<hr>の後のPage2以降が検索結果2ページ目の結果です。
使えばわかる!という便利さですね。


Awesome Screenshot


あなたが本当に紹介したい、残したいページはどこですか?
一部しか必要ではないのにページ全てをスクリーンショットで残すというのはナンセンスです。
「Capture Visible」や「Capture Select」で見えている部分だけ、選択した部分だけ
ウェブページを画像として残すことが出来ます。
また、全部必要だよという時は「Capture Entire Page」でページ全てを保存する事が出来るので
前述のAuto Patch Workと併用すると鬼に金棒です。


Clearly


邪魔だ本文を見せろ!
この拡張は煩わしいサイドメニューや上部のメニュー(ぱんくずリスト)とか
本文と関係ないところをばっさりカットし本文を見やすくしてくれる拡張です。
重要な部分にラインをひいたりも出来ます。
Evernoteが作っているだけありこれをそのままEvernoteに登録できます。
後で読むノートブックやウェブクリップというノートブック等を用意しておくとさらに便利ですね。


Drag N Go


すぐに単語を調べたい
実際に記事等を見ているとわからない単語などが出てきたり
これってどうなってるんだろうとふと思い検索することってありますよね?
単語を選択して上や下にドラッグするとすぐにGoogleやWikipediaで検索できます。
単語選択→コピペ→Enterの二つの手間が省けるのはかなり楽です。


Feedly

以前の記事で紹介してあります(手抜き)


Gesture for Chrome


右クリック←!右クリック←!!ええい!
Drag N Goが左クリックによるジェスチャーでこれは右クリックを使ったドラッグによるジェスチャーです。
Stroke It等のマウスジェスチャも良いですがブラウザだけと言う場合はこちらで十分です。
わかりやすいカスタム画面がよろしいかと。


read.crx 2


さよならスタンドアロン2chブラウザ…
2chブラウザです(終
ブックマークをChromeの同期を使えばどこでも2ch閲覧出来ます!
ハードに書き込みをして交流というタイプよりはROM側の人にお勧め出来ると思います。
ver1の様に常に常駐しないのでメモリにも優しめです。


Readmine


ポケットの中には後で読むがたくさん
Pocket(旧 Read it later)の非公式拡張です。
とにかく読みたいなとか時間がないなというものを右クリックから登録し
後から見ると便利です。次第にアホほど溜まってきますがね!


Search Preview

ウェブページサムネイル
文字だけ書かれているページ検索結果には辟易です。
慣れてくるとサムネイルを追って公式かそうでないか、ブログかショップかという
判断が一瞬で出来ます。小さいので中身までわかるかというとそうではありませんが、
無駄なタブを増やさない為に導入してみては。


Speed Dial2


ブランニュースタートページ
Chromeのスタートページは嫌いでOperaのSpeedDialの方が好き。
そんなユーザーにはこれを。
その名の通りスピードダイアルにグループ切り替え+アプリ一覧+ブックマークビュー+Recent Tabビュー
とてんこもり拡張です。
しかし普通に開くとSpeedDialのみの表示です。 画面右端にマウスカーソルを出すとアプリ一覧などのサイドメニューが開きます。
カスタマイズ性もあり自分だけのスタートページが作りたい貴方に


Taberareloo


シェアしないなんてとんでもない
たっっくさんのSNSやソーシャルブックマークなどに対応した拡張。
画像ひとつとっても、ローカルに保存しTwitterでシェアしPinterestに投稿する。
といったような事が一気に出来ます。
画像の方ではQuote状態ですがTumblrやEvernote、Gmailやはてなブクマなど
有名所は網羅されています。
使い方も選択して利用するSNSのボタンを押すだけなのでかなり簡単です。


さらそば岬


そうさらそば岬ならね!
どっかのらーめんだとか大陸だとかにインスパイアされてるTwitter(投稿専用)クライアント
*忘れてたけど作者はJanetter関係の人らしいヨ*
オムニバーに「ss」と打ち込みスペース押すだけで検索窓がTwitter投稿画面に!
超便利。だけど誤爆怖い。そんなやつ。
ちなみに「ss now」で今見ているページを投稿できるのでTwitterだけならTaberarelooよりもこっち。
Ver4から 「ss playing」で自分が聴いてるGoogle Play Musicのnowplayingを投稿できるようになりました。

うんとがりすぎだわこのクライアント。


というわけで自分が使っている拡張をまとめてみました。
みなさんも是非お試しあれー。

Leave a Reply

Powered by Blogger.