> | | > Feedly : RSSフィードイーターの諸君へ

Feedly : RSSフィードイーターの諸君へ

Posted on 2012/09/05 | No Comments




長らくRSSの確認にはGoogleReader純正を使っていました。
古くはglucoseというWindowsクライアントを試したこともありましたが

やはり使い慣れたウェブブラウザですぐに表示できる事がベストであります。


この点ではAndroidやiOS等でもRSSリーダー内ブラウザでも同じなのですがブラウザ自体の機能や拡張機能を踏まえるとアプリ内ブラウザではやはり物足りないのは事実かと思います
(ライトユーザーは知らん)

イントロ部分を読んだ段階である程度の取捨選択をしますが
きちんと表示されないフィードや気になるものはやはりページを開けます。
この時にシームレスにウェブブラウザとRSSビューと行き来するには、ブラウザにRSSリーダーを載せるのがベストです。
その点ではFirefoxのライブフィードビューは便利でした。
しかしこの機能には未読、既読管理。サマリーの表示という大きな機能が欠如しています。
つまり、この人は新しいポストで何を投稿したのか?という場合には機能しますが、
このブログで自分に役立つポストはないか?といった場合にはあまり機能しません。
RSSリーダーに必要な要素とは

  1. ブラウザ内で完結する
  2. サマリー表示がある程度可能
  3. 既読・未読管理が出来る
  4. どの場所でも未読管理が出来ればなお良し

等が目的とされると思います。
これを叶えてくれるのがGoogle Readerなのですが
この様になり正直見栄えが悪いと思います。また記事をアウトプット、つまり
SNS等に投稿する場合にスムースとは言えません。
Twitterに投稿する場合はTwitterのタブが開かれそこから投稿しまたRSS一覧に戻ります。
ちがう!そうじゃないんだ!見た後に投稿して次の記事にかかりたいんだ!!


前置きが長くなりすぎましたがFeedlyというブラウザプラグインがあります。
ChromeやFirefox、Safariにもあるそうです(未確認)
このFeedlyどういうものか。画像は始めにでかく表示してあるのですが



まずトップ画面から見ても画像の量が違う。
一部きちんと表示されていない(IT系のあれに多いが)ところもありますが
Twitter等での共有が多い注目の投稿がばばーんと表示されます。
複雑なメニューを辿る必要も無しにです。
ちなみに左サイドバーに > PC > Carなどと表示されているのはGoogleReaderのフォルダです。
そうGoogleReader連携がありこちらで既読処理したものはGoogleReader側でも既読処理されるようです。
これだけでも楽しくなりそうですが実際に見ていきましょう。



興味のある記事のタイトルをクリックするとアーティクルが表示されます。煩わしいサイドメニューなどはもちろん表示されません。
さらにさらに!
文章が一部しか表示されないという場合もありますが選択後にShift+V
ポップアップウィンドウが表れ記事全文を読むことが出来ます。

では実際にTwitterに投稿したい時には…


わお!そのままポストが簡単に出来るよ!さらにコメント追加も可能だ!
GmailやPocket等との連携もあり読むだけではなくさらにもう一歩の
情報の共有・アウトプットまで考えられた優れたUIであると感じる。

みなさんも是非Feedlyを使ってRSSフィードイーターになってくださいね★


Chrome ウェブストア - feedlly
Feedly - Google Reader | RSS :: Add-ons for Firefox

Leave a Reply

Powered by Blogger.