> | > IFTTT : 複数サービスをコネクト!

IFTTT : 複数サービスをコネクト!

Posted on 2012/10/05 | No Comments

If This Then That

あるサービスからあるサービスへと受け渡ししてくれるサービスです。
言葉で説明は難しいので実践してみましょう。

サービスに登録し、CreateRecipeをするとトリガーとなる部分を決めることになります。
こんな感じで、時間になったら…トークでメッセージがきたら、電話がきたら(日本未対応だけど)
Instagramにアップロードしたら…だとか。
サービスのそれぞれのアクションを決めます。

例えば天気。大阪で天候が変わったらポストしてもらいましょう。

メールだとかチャットだとかもOKです。
ここではTwitterを選びました。
ポスト設定も選んでいくだけの簡単設計。天候と気温それとURLという風なものを継ぎ足して設定できます。


それでは他に、
TumblrでLikeした画像があればEvernoteに保存。
を実践します。

NewLikeを検出し…
Evernoteにイメージノートを作ります。すると…

ウホホ↑↑

となるわけですね。

他にも
DropboxのPublicフォルダにファイルが入ればGTalkで通知。

他にもLast.fmをTwitterで再生曲情報共有やFoursquareをGoogleCalenderで
チェックインした情報をカレンダーに残すなども出来ます。

使うサービスは狭ければ狭いほどスマートに使えますが
色々なサービスを密にするというこのサービスは新しいものを感じますね。

Leave a Reply

Powered by Blogger.